ニュース&トピックス / セミナー情報

「薬学部進学説明会」(共催:薬学ゼミナール、協力:三浦えりか先生)がオンラインで開催されました(動画へのリンクもあります)。

2021年3月28日(日)、愛知学院大学薬学部と薬学ゼミナール名古屋教室が共催で、薬学部や薬剤師に関心のある高校生および保護者へ向けて薬学部の特長・薬剤師の魅力をお伝えする「薬学部進学説明会」をオンラインで開催いたしました。スペシャルゲストとして、「月刊!スピリッツ」連載中の「処方箋上のアリア」の作者である三浦えりか先生(漫画家/薬剤師)を迎えて、薬剤師に対する思いなどを話していただきました。

薬学部進学説明会

第1部

第1部では、三浦えりか先生より「薬剤師の魅力」「薬剤師を目指したきっかけ」について話していただき、薬剤師を目指す高校生へ向けたエールをいただきました。

第2部

第2部では、本学の古野忠秀教授、卒業生・在学生が「薬剤師になるための6年間の学び」について説明を行い、「愛知学院大学薬学部の特色」についても語らせていただきました。

第3部

第3部では、薬学ゼミナール学長であります木暮喜久子様より「薬学を取り巻く環境、入学するために行うこと」として、薬学部に興味のある高校生へメッセージを発信していただきました。

当日は100名以上の方々に参加していただき、盛況のままに終了いたしました。参加していただいた皆様、誠に有難う御座いました。

薬学部進学説明会

講演

漫画家/薬剤師 三浦えりか先生
愛知学院大学薬学部 古野忠秀教授(教務主任)、愛知学院大学卒業生・現役学生
薬学ゼミナール学長 木暮喜久子様、坂口努講師