研究科長挨拶

薬学研究科長 佐藤 雅彦

研究科長 佐藤 雅彦

愛知学院大学は、薬学研究者や高度な薬学専門性を持った医療人を育成することを目的として2012年4月に大学院薬学研究科博士課程(医療薬学専攻)を開設し、研究分野および医療分野で活躍が期待される人材を輩出しています。

現代社会において、未だ治療困難な疾患は数多く存在し、新薬を含む治療法の開発が待たれています。さらに、超高齢社会へと進む中で、健康寿命の延伸を目指した疾病予防において予防薬学の重要性も増しています。また、ますます高度化、複雑化する医療現場において、研究スキルを身につけた薬剤師の必要性・重要性が増しています。

このような状況の中、本学大学院薬学研究科では、創薬科学、生命科学、医療薬学、臨床薬学、予防薬学などの専門領域において第一線で活躍している研究者から成る教員陣を揃え、最先端かつ高度な教育・研究を通して、薬学研究者および研究スキルを身につけた薬剤師を社会に輩出し、医療並びに薬学研究の発展とともに人々の健康の維持・増進に貢献していきたいと考えています。

本学大学院薬学研究科は、楠元キャンパス内にあり、交通の便が至極よい場所(地下鉄本山駅から徒歩5分程度)に立地しております。また、専門科目などの講義を夜間に開講するカリキュラムを編成しており、社会人でも修学が可能であり社会人学生を積極的に受け入れています。博士(薬学)の学位を持ち、医療や薬学研究の発展に貢献したいという高い志を持った学生、社会人の方々のご入学を期待しております。