愛知学院大学
学生生活関連 教務関連 就職関連
ホーム > 学生生活関連 > 学内施設利用
   学内施設利用

歯学・薬学図書館情報センター

主に医学・歯学・薬学及び衛生学関係の資料を収集しています。
図書館の利用については「学生便覧」・「Library Guide(図書館案内)」にも詳しく説明されていますが、ここでは特に歯学・薬学図書館情報センターの利用について必要なことを説明します。
歯学・薬学図書館情報センターは楠元学舎の他に末盛学舎北館6階にも末盛分室が開設されており、臨床系専門図書等が配備されています。
利用時間
■開館時間
    楠元   末盛分室
   月曜日〜金曜日    9:00〜20:00    9:00〜20:00
   土曜日    9:00〜12:00
試験期間中の土曜日は、楠元センターのみ17:45まで開館することがあります。
ただし、学生の休暇中は閉館時間が繰り上がります。
■休館日
日曜日・祝日・本学の定めた休日、年末、年始(その他臨時休館の場合は、前もって掲示します。)
利用方法
■館内閲覧
館内では、和書、新着雑誌、指定図書、参考図書等は開架式になっているので自由に閲覧することができます。
また、和書の一部、洋書、雑誌バックナンバー等は書庫内に配架されています。
それらの図書・雑誌を閲覧するには、OPAC(オンライン目録)で検索してください。
(雑誌については、冊子体目録もご利用ください。)
書庫内図書は自由に閲覧することができます。
なお、末盛分室はすべて開架式となっているので、自由に閲覧することができます。
■館外帯出
館外帯出の時は、学生証と帯出希望図書をカウンターまで持参してください。
なお、館外へ帯出した図書の返却期間は必ず守ってください。
■帯出冊数・期間
学生   5冊以内   30日間
■返却
帯出した図書は期間内にカウンターまで返却してください。
返却期日を厳守のこと。
なお、返却期間が延滞すると帯出停止となるので、注意してください。
■ブックポスト
閉館後の返却については、歯学・薬学図書館情報センターは渡り廊下・末盛分室は出入口に備え付けのブックポストを利用してください。
■指定図書について
指定図書は、講義等に直接関連して学生が必読すべきものとして教員が予め指定した図書で複数備えています。
これらの図書は1階閲覧室に配架されています。1冊は貸出禁止にして館内での利用に便宜を図っています。
■継続貸出
予約がない場合は、継続して利用することができます。
返却期限内に、カウンターに資料を持参し、継続手続きをしてください。
■貸出図書の予約
貸出中の図書等の予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
Webでも予約ができますので、カウンターでお尋ねください。
利用にあたっての注意
・図書等の資料、施設は大切に扱ってください。
・館内での飲食、喫煙は禁止しています。
・携帯電話の利用は、他の利用者の迷惑になりますので入館時に電源を切ってください。
・その他、他の人の迷惑になる行為はしないでください。
・館内においては、係員の指示に従ってください。
※情報検索等の利用ガイダンスが必要な方は、カウンターに申し出てください。

歯学・薬学図書館情報センターのホームページ
http://www.slib.aichi-gakuin.ac.jp

保健室の利用について

保健室では、学生の健康相談および保健指導を行っている。学内でけがをしたり、気分が 悪くなった場合は保健室を利用すること。保健室は、歯科部基礎棟1階にあります。

食堂・売店

   名                     称          場      所             営      業      時      間      
   カフェテリア    薬学部棟 1階    平日11:00〜14:00
   コンビニエンスストア    薬学部棟 1階    平日 8:00〜18:00
   カフェテリア    4号館 1階    平日11:00〜14:00


Office 365について 愛知学院大学大学本サイト 受験生サイト
Copyright(c) Aichi Gakuin University School of Pharmacy All right reserved.