・薬学部動物実験センターの利用手順
2.動物実験計画書の提出(動物実験委員会へ)
3.飼育スペースの確認
4.動物が購入可能かブリーダーに確認
6.講座単位で業者に動物の発注
7.実験者による動物の受け入れ(運営委員会へ明細書コピーの提出)
8.実験の開始(飼育方法の詳細は動物実験センター利用の手引きを参照)
9.実験計画の終了あるいは中止
10.実験報告書の提出(運営委員会へ提出)
● 薬学部動物実験センター利用の手引き(PDF)
● 愛知学院大学動物実験指針(PDF)
● 薬学部動物実験指針(PDF)
● 動物実験センター運営委員会内規(PDF)
● 動物実験委員会規程(PDF)
● 実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準(環境省告示第88号)(PDF)
● 動物実験に関する指針((社)日本実験動物学会)(PDF)
・歯学部動物実験センターの利用手順
3.収容スペースの確認 (歯学部動物実験センター:内線1504)
4.各自で業者に動物の発注
5.動物搬入届けの提出(原則として一週間前までに歯学部動物実験センター管理室へ)
6.管理者による動物の受け入れ
7.感染、発ガン実験あるいは特殊試料や遺伝、育種、繁殖を伴う場合の飼育管理は利用者が
行う(飼育器具の洗浄は管理室が行う)
8.実験開始後は所定のラベルに実験番号等を明記
9.実験終了後の死体はノートに記帳しフリーザーに収納
使用済み飼育器具を洗浄室に搬出 飼育に必要な飼料、床敷の経費は、その月の飼育匹数に
応じて管理室から業者に一括発注するが経費は講座負担(特殊飼料の発注は利用者)
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