愛知学院大学薬学部 学部専用 薬学部薬学会 ENGLISH
ホームに戻る 受験生の方へ 一般の方へ 学部紹介 研究室紹介 施設紹介
HOME > 受験生の方へ|在校生インタビュー
受験生の方へ
薬学部を目指す方へ
在校生インタビュー 4年生 2年生
入試案内
在校生インタビュー

倉橋 亨介 倉橋 亨介 薬学部3年生 桜丘高校出身
お年寄りを笑顔にさせることのできる薬剤師になりたい

■なぜ薬学部を選んだのですか?
 祖父と父が薬剤師であり、小さいころから最も身近な職業が薬剤師でした。また、そんな二人が色々な人から頼られて手助けをしている姿を見て尊敬し憧れていました。特に父は、薬剤師として培ってきた知識と経験を活かして、晩年体の衰えてきた祖父と祖母の面倒を見ていて、そのときの祖父と祖母の顔が本当に嬉しそうで自分もお年寄りを笑顔にさせることのできる薬剤師になりたい、また、小さい頃から可愛がってもらった祖父と祖母の長生きの少しでも助けになれたら・・・と思ったのが最初のきっかけでした。

■入学前と後で大学のイメージは変わりましたか?
 高校までのイメージは、薬の名前と作用を延々と覚えていくといったイメージでした。実際それも授業のひとつですが患者さんへの対応、話し方など臨床的、実践的なことを授業に組み込んでいる先生方も少なくありません。こういった授業は大変ですが、ものすごくやりがいを感じますし、自分が薬剤師への階段を少しずつ上っているという実感もわいてきます。

■現在、大学の講義、実習で興味を持っていることは?
 やはり薬理学ですね。薬学部に来たからには、薬のことで医師や看護師に負けたくないですから。それが薬剤師の存在意義であり使命でもありますしね。

■将来やってみたいこと、抱負などは?
 最近たまに考えるのは、国に特定疾患として認められている、いわゆる難病の薬を作れたらすごくやりがいがあるだろうなって思います。こういった薬は、対象の患者さんが少なく医薬品メーカーもリスクが高い上、儲からないので手を出しません。もし自分にそんなことが出来たら素敵だなって思います(笑)。

■キャンパスライフを楽しんでいますか?
 薬学部というと勉強ばかりしているイメージですが、意外と自由になる時間もたくさんあります。僕は今野球部に所属しています。医歯薬リーグといって医・歯・薬学部の野球をこよなく愛する少年が経験のある無しに関わらず集まり、勉強の傍ら野球を楽しんでいます(笑)。また、授業の早く終わる日には、栄や大須に遊びや買い物にくりだすこともあります。そういう意味でも薬学部のある場所は一等地ですね(笑)。

■薬学部を目指している方にメッセージをお願いします。
 僕は、高3の秋までとても今の大学に入れる成績ではありませんでした。でも薬剤師になりたい気持ちだけは常に持ち続けました。受験で勝つには勉強も大切ですが最終的にはどれだけ夢に強い気持ちを持てるかです。夢へ強い気持ちを持って勉強をして下さい。「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」。これは僕の大好きな祖父の口癖です。でも実際この言葉の通りだと思います。努力は決して人を裏切りません。頑張ってください。次は大学で会いましょう。

倉橋 亨介




吉田晴奈 吉田晴奈 薬学部3年生 岐阜東高校出身
話しやすい薬剤師になりたい

■なぜ薬学部を選んだのですか?
 叔父が薬剤師で、薬の開発の話や、マウスを使った実験の話を聞いている内に興味を持つようになりました。病院でもらった薬のことを聞いてもやっぱりよく知っていて、格好いいなーと思ったのがきっかけです。私ももっと薬のことが知りたい、薬に関わる仕事がしたいと思いました。

■実際に大学での講義を受けて、薬学への期待・イメージは変わりましたか?
 変わりましたね…。教科書や参考書が思った以上にたくさんあって、講義も難しいです。
単語や文章を丸暗記するだけではなく、考えて理解して、流れを頭に入れていくことも大切だと思いました。
コミュニケーション能力を高める授業も多く、薬の知識だけではなく自分の考えを持って話すこと、相手を理解しようとすることが必要だと感じるようになりました。

■現在大学の講義、実習で興味を持っていることは?
 製剤学の実習です。乳鉢で粉末をごりごりと潰したり、軟膏を作って容器に詰めたり、注射剤を作ったりと、薬剤師っぽいなーと思っています。なかなかスムーズにできないこともありますが、やっぱり実際に自分でやってみると、コツもつかめますし良いですね。

■将来やってみたいこと抱負などは?
 話すのがあまり得意ではないので、コミュニケーションを上手くとれる様に力をつけていきたいです。患者さんのことをいつも思いやって、話しやすい雰囲気をつくれるような薬剤師さんに憧れます。
講義や実習、講演会のなかで薬剤師の色々な仕事を知りましたが、まだまだ知らないこともいっぱいあると思いますし、もっと積極的にいろんな経験をして、やりたいことを見つけて行きたいと思っています。

■キャンパスライフを楽しんでいますか?
 正直勉強が大変な時もありますが、友達と出かけたり、ごはんを食べに行ったりすることも多くて楽しんでいます。落ち込んだ時も、おしゃべりをすると元気が出ますし、勉強でわからないところを教えてもらったりして、いっぱい助けられています。友達の存在は大きいですね。

■薬学部を目指している方にメッセージをお願いします。
 大学では勉強以外にもいろんなことを見たり聞いたりできますし、新しい発見があったりして視野が広がると思います♪目標に向かって自分を信じて頑張ってください。
吉田晴奈



ホームに戻る
薬学部を目指す方へ
入試案内
ページの上にもどる
交通アクセス関連リンクサイトマップお問合せ