「粒子表面特性制御による粉体プロセスの効率化に関するワークショップ」
2011年度若手研究者討論会(講演募集)


主催:粉体工学会 粒子表面特性制御による粉体プロセスの効率化に関するワークショップ
共催:粉体工学会 中部談話会

 今年度より,「粒子表面特性制御による粉体プロセスの効率化に関するワークショップ」が採択されスタート致しました。
 従来から、粉体を加工するプロセス(粉砕、混合、造粒、分離、輸送、成形など)の効率化、また製品の利便性を高めるためのプロセスの効率化は、粉体を取り扱う上で非常に重要な課題です。特に近年では、ナノ材料を始めとした材料の高機能化や複合化などによる機能性賦与が行われるようになり、従来の粉体物性制御だけでなく、特に材料表面の物理化学的特性の制御も重要な要因となってきています。 本ワークショップでは、特に粒子の表面改質や表面修飾を始めとした「粒子表面の物理化学的性質を制御する」ことによって、いかに粉体の挙動が利用目的に合致するように設計し、また粉体プロセスの効率化させることができるのかについて討議したいと思っています。

 もちろんこれには、表面特性を計測する手法についての議論も必要かと思います。 本課題の範囲は、固形の粉体のみならず、表面特性が分散や凝集に関連する液中に分散している粒子にも及びます。

 基礎の分野を研究されている方から、企業での研究をされている方、製造現場で実際に粉体を取り扱われている方、また粒子特性測定装置を開発されている方をはじめ、これから勉強しようとされる方にも広くワークショップに参加いただき、分野を超えて情報交換、意見交換を行う場とし、本分野の発展に寄与できればと考えて下ります。 多数のご応募をお待ちしております。

日時:2011年9月15日(木)
   詳細な時間は後ほど連絡いたしますが午前中を予定しています。
   なお翌日の9月16日には同会場で中部談話会研究発表会および
   ツカサ工業の工場見学会が予定されております。

場所:紅葉屋 愛知県知多郡美浜町大字野間字畑中9番地
HPをご参照下さい。(http://chita-momijiya.com/


講演申込み締め切り:2011年8月12日(金)

発表希望者は、発表者名(全員分)、所属および演題名を
戸塚()宛てに8月12日までにご送付願います。
なお、発表はPowerpointを用いた口頭発表、時間は質疑応答を含め20分程度を予定しております。



お問い合わせ先:愛知学院大学 薬学部  山本 浩充
   (Tel:052-757-6771,