「固液分散系プロセスの制御に関するワークショップ」
2010年度若手研究者討論会(講演募集)


主催:粉体工学会 固液分散系プロセスの制御に関するワークショップ
共催:粉体工学会 中部談話会

 固液分散系プロセスの制御に関するワークショップでは本年度も粉体工学会中部談話会と連携して若手研究者討論会を開催いたします。本ワークショップで取り上げた「固液分散系」は、セラミックス湿式成形、水処理技術に代表される固液分離プロセス、食品、バイオ分野から医農薬分野まで多種多様な産業分野で扱われています。この固液分散系を取り扱うそれぞれの分野では、多くの研究者が活発に活動されていますが、各分野間での情報の共有や分野を超えた共同研究を促進するような活動は少ないように感じます。そのような状況にあって、本ワークショップでは分野を超えて固液分散系の関与するプロセス、諸現象に関して討論する場を提供することを目的としています。本ワークショップに参加された若手研究者が協力して、本ワークショップの成果をさらに発展させる形で、新たな共同研究、プロジェクトを展開していくことができればとも思っております。
 固液分散系を取り扱っておられる方はもちろん、これから固液分散系に関して勉強してみようという方や興味をお持ちの方の参加も大歓迎です。幅広い分野からの参加をお待ちしております。ワークショップでの発表希望者は、発表者名(全員分)、所属および演題名を森()宛てにご送付願います。発表はPowerpointを用いた口頭発表、時間は質疑応答を含め20分程度を予定しております。


日時:2010年9月10日
   詳細な時間は後ほど連絡いたしますが午前中を予定しています。
   なお前日の9月9日には同会場で中部談話会研究発表会が、ワークショップ終了後には
   天野エンザイム(株)の工場見学会が予定されております。

場所:アイプラザ津島(〒496-0011愛知県津島市莪原町字椋木5)

講演申込み締め切り:2010年7月30日(金)

連絡先:名古屋大学 森 隆昌
   (Tel:052-789-2571,