サイエンスパートナーシップ2009年10月



サイエンスパートナーシップという高校の理科の先生と我々大学教員で、高校生に高度なサイエンスについて体験し、知識を深めるプロジェクトを行いました。
行った高校は、西尾高校です。
高校生たちは、初めて大学レベルでの研究や授業を体験していて、ものすごく真剣です!!
河村先生も、そんな高校生の熱い視線に答えるように、いつも以上に熱の入る講義!

    

このサイエンスパートナーシップには、富田先生と大学院の神谷、藤高も同行し、高校生に一生懸命教えました。
いつもの大学とは違うので、大学院生も少し緊張気味・・・・
しかし、高校生とサイエンスと通じて、触れ合う機会なんてほとんどないので、貴重な経験ができました。

秋のBBQ!! 2009年9月


今年度2回目のBBQ!
この研究室は、本当にBBQが大好きなんです。
   
今回のBBQは、足助村で行いました
秋の紅葉はまだまだでしたが、川が近くに流れていて、自然豊かな中でのBBQは、本当に最高です!
日々の実験の疲れも癒されましたねぇ〜。

オープンキャンパス2009年6月
     

この日愛知学院大学のオープンキャンパス

微生物学講座では、高校生に向けてわかりやすく微生物について学んでもらいました。
顕微鏡でいろんな菌を観察したりと高校生は興味津々
予想以上に高校生がやってきてくれましたぁ!!


 2009年4月

潮干狩りとBBQをするために、美浜の方まで行きました。
メンバーは、微生物講座や薬効解析の先生方などなどで、ものすごく楽しい一日でした

卒業生のみんなも来てくれました。
結構、アサリも取れて大満足!!
しかし、日焼けはすごかった・・・・

   

    

花見・・・・
実は、むちゃくちゃ寒いんです。
この春から、微生物学講座に大学院生が2人入ってきました
二人はもともと学部生のときから微生物講座に所属しており、
これからの修士課程2年間バリバリ実験をやります!!

                    

                                                  2009年3月18日

    

平成20年度卒業式が3月18日に執り行われました。愛知学院大学薬学部の一期生として、社会にでます!!
みんな卒業おめでとう。社会人としてこれからもがんばっていこう